ひらたいにちじょう

まいにちうまれるじぶんのいちぶをきろくする

20230528 価値観がビッタビタ

 

グッドナイト

 

 

(あと2、3回しそうでこわい。次の日投稿。日付で誤魔化して投稿する私をお許しください。いや、許すのは自分か。なはは)

 

 

忘れないうちに、タイトルの話を。

 

 

来るべき旅行に向けて、腕をトゥルントゥルンにすべく脱毛へ向かった。

 

 

旅行期間中の予報は雨、とされているけれど、蒸し暑そうではあるし、出す機会がないと思うより、あると思ってた方が心に保険が欠けやすいので、腕はトゥルントゥルンにすると決めた。ノースリーブ着よう。

 

 

通い慣れたいつものサロンへ向かい、施術してくださる店長に挨拶する。

 

 

約3年以上通っているサロンは、行く回数を重ねる度に店長とのお話が楽しすぎて、脱毛のプランが終わった今でも、新しいメニューのテスターになったりと理由をつけて通っている。

 

 

両腕を施術してもらうのにかかる時間は約1時間半。今日はたまたまお客さんが私一人で、お店も店長だけだった。つまり付きっきり。

 

 

施術をスタートさせてすぐ、前回話していた事の続きを話したり、そこから派生して色んな話をしたり聞いたり楽しい時間。

 

 

この日話した事は、世間一般的に見れば「ひねくれて」見えるような見解だけれど、その考え方がビッタビタに店長と一致していて驚いた。

 

 

価値観が合う人と話すと、それが当たり前のような気持ちになる。でも、1歩引いてみると、その話を毛嫌いする人もいれば、私たちの見解を「ただひがんでるだけ」と批評する人も出てくると思う。価値観ビッタビタだわ!!!と信じない限り、私も相手の様子を伺って小出しに意見を話すと思うし。

 

 

お互いに、これはこうじゃない?これは?と話すこと全てにお互いが「わかる!!!」を連発し続ける1時間半だったと思う。

 

 

終わりがけに、世間的にはひねくれた意見だと自覚しているからこそ、なんとなく心に保険をかけたくなった私は、

 

「でもこれ、きっとひねくれてるとか思われるんでしょうね」

 

と、ビッタビタな価値観の人に少しだけ弱気を見せた。

 

すると店長は

 

 

「そうだろうね〜。でも、ここが分かり合えてるならそれでいいんじゃない?笑」

 

と、スーパーハッピーギャルマインドで欲しい言葉をすぐにくれたから、ここだけの秘密、って素敵な言葉に自分の中でうまくまとめることが出来た。

 

 

この価値観を認めてほしい!とか、理解してほしい!なんて押し付けがましいことは出来ないから、分かってもらえる相手は大事にしないとと思って、次はフェイシャルの予約をパンっと入れた。

 

 

向かうのが楽しい場所は、いつ行ってもきっとヒーリングなんだよな。

 

 

今度は、来るべき旅行のお土産話をする約束と、無事に帰ってくる約束をしてその日はお店を後にした。

 

 

腕はトゥルントゥルン。触り心地最高。

 

 

そして昨日染めた髪、到着してすぐ褒めてくれた店長。本当に人のことをよく見てる人だ。「似合ってるね」と魔法の言葉を貰えて上機嫌の私。

 

 

次はお顔をトゥルントゥルンにするのが楽しみだ。