ひらたいにちじょう

まいにちうまれるじぶんのいちぶをきろくする

20230525 謙虚さと感謝を忘れない

 

グッドナイト

 

 

今日のタイトルは、今日の私がまともに明日を迎えるための魔法の言葉。明日からもしっかりこのことを忘れずにいつも通りの日常を送れるように。

 

 

めちゃくちゃ書きたい気持ちはあるけれど、それこそ大声で言ってしまえば、自分を作ってる要素のどこかが崩れて落ちてしまいそうで。いつも通り過ごせるように、自分のためにそういう選択をします。

 

 

どんなことがあっても、「怖い」って感情って、自分の中にある本能的なNoだと思ってるんですよね。

 

 

自分に合わない、ここにいたくない、なんとなく気持ちが乗らない、なんだか怖い。ここでいうと危機的な「怖い」かな。恐ろしい、って感情に近い「怖い」

 

 

こんなことがあっていいのか?って、起こったことに対して逆に未来が不安になるような「怖い」。これもあるよね。今を見れば幸せそのものなのだけれど、長い目でみると、今の幸せが先に起こる不安な事の救いなんじゃないか、とか。そう思うと「怖い」と感じてしまう。

 

 

恐ろしいの「怖い」は、その場から離れるとか、逃げるとか、避けるとか。とにかく距離を置くとおさまることがと思う。

 

 

未来に対しての不安の「怖い」は、今どうにもできないから、私はそう思わせてくれている「今」に対しての感謝を忘れないことと、今後も大きい気持ちにならずに、今の幸せにあぐらをかかないようにして、謙虚に過ごすことに努めようとする。

 

 

高いところから落っこちたとき、痛いし傷も深い。

 

 

自分で大きくならないように調節ができることなら、ゆっくり階段を下りて、さっきまでいた場所を見上げて感謝を述べる。

 

 

完全にイメージの話をしているけれど、本当にそうやって生きるようになった。

 

 

期待をするからがっかりする。私の中でこの経験が何より痛い。

 

 

自分で自分を守る方法だから、万人に受けるとは思ってないし、理解してもらえるとも思ってないけれど、自分が自分んであるために努力は惜しみたくない。

 

 

頭の中のイメージを言葉にすることって本当に難しくて、ふわっとした形の中にしっかりと筋道があるのに説明できないことがもどかしいときもある。語彙を増やすには読書がいいらしいので、本を読むことをコソっと始めてみたりもしている。

 

 

何事もやってみる

やってみる上でできてもあぐらをかかない

出来ていることに感謝する

 

 

忘れたくないから書いておこう。こんな使い方してもいいよね。