ひらたいにちじょう

まいにちうまれるじぶんのいちぶをきろくする

20230518 日常と嚙み合わなかったDay

 

グッドナイト

 

 

とことんすべてが嚙み合わない日ってあるよね。今日はまさにそんな日。

 

まず昨日寝る準備をしている時から始まった。つまり00:00から。

 

最近の目標は「健康的に過ごすこと」

6月にどうしても外せない予定があるから、そこまでに健康的にいないといけない。これはまじのまじで。風邪引いてる場合じゃないから。そんな私に足りてないな、と感じるものは圧倒的に「睡眠時間」なわけですよ。

 

リベンジ夜更かしって知ってます?ちゃっと調べてみたんだけれど、日中に自由な時間がなかったり、思うような行動ができなかった日の夜、寝る時間を削ってまで自由時間に当てる事をいうらしい。私は完全にこれ。リベンジ夜更かし。

 

オタク(私)は日々流れてくる情報をインプットして咀嚼する。ツイッターが主な情報収集元なのだけれど、何回も何回もスクロールしては、自分が欲しい情報を手に入れる。それだけじゃなくて、世間一般的な知識も入れたいからニュースも読むし、専門分野を知りたいから解説しているYouTubeも見たい(最近は1.25倍速)。

 

前にも書いたけれど、ながらでYouTubeを見たり聞いたりしているからそこはまかなえていて、ツイッターも取捨選択して必要な分だけすくっているから、おおむね追いつけている感覚。

 

でもこれってインプットがメインなことじゃない?

 

癒し。そう、心の癒しになる娯楽も摂取したい。

 

癒しといえば推しを見ること、あと私の中で漫画を読むことも癒しの中に含まれる。

 

 

前置きが長すぎたけれど、漫画よ。漫画。

 

健康に過ごさないといけないから、といって自分に課したノルマは

「夜00:00には就寝すること」

 

でもね、もうね、本当に初日だけだったの。次の日から心折れてるの。リベンジ夜更かし常習犯は、すぐに折れてしまって夜更かししちゃってるの。意思よわよわっだったの。

 

でも、昨日の私は違った。ちゃんとベットに入ったの。

 

にも関わらず…

 

指先が某人気電子書籍サイトをポチっと押してしまったことがすべての始まり。サイトの通知欄に見える「新刊到着」の文字。お分かりですね?これは、私のリベンジ夜更かし継続のお知らせとも言います。

 

新刊ってさ、買う前にまず前の巻とか読んじゃわない?あるよね???

 

今回おススメされていた新刊は4巻目だった。つまり1から読み直した(つまりとは)

 

最新刊まで読み終えて、あ~面白かった~と時計を見ると2:00。

 

時間溶けてるぅぅぅぅぅ。

 

そのまま急いで就寝、朝はもちろんスーパー寝不足。

 

眠い目擦って身支度して慌ただしく家を出る。ねえこれ何回目???

 

そこからというもの。普段なら避けられるようなものを避けられず足をぶつけて痛い思いをしたり、意図せずコンセントが抜けたり、やるべきことを帰り際に思い出したり、メールが届かずしたい手続きが出来なくて泣く泣く帰宅して、その後問い合わせして解決した途端にメールが届いたり…

 

そんな感じで昨夜からはじまった「とことん全てが噛み合わない」Dayだった。

 

ついてない、と言わず噛み合わないと表現しているのは、「ついてない」日にしたくないから。なんかマイナスに聞こえない?

 

でもね、

足をぶつけた時は人に道を譲った時で、

意図せずコンセントが抜けたのはたまたま通った人が踏んでしまったから。

やるべきことを帰り際に思い出してそのあとすぐちゃんとやったし、

受け取りたいメールに関しては、問い合わせ先の方が丁寧にかつ迅速に対応してくださって、ものすごくスムーズに解決したの。

 

ただ、自分のタイミングと嚙み合わなかっただけで、不幸なことなんて一つも起こってなかったから「嚙み合わなかった」っていいたい。

 

嚙み合わなかったこと今日多かったな、と思って書いている今も、ちょっと思い出すのに時間がかかるくらいには、「ついてない」と思ってないことが分かった。

 

ほら、昨夜の漫画なんて、時間が溶けるくらい楽しいとか面白いって気持ちをもらって寝てるしね。朝が寝不足でも寝る前幸せだったの、最高じゃない?

 

 

こうして文字に起こしてみると、私ってポジティブ。自分を喜ばせるって大事。

 

そして朗報。今日は本当に00:00に就寝できそうなんです。すごい。

 

全てが嚙み合わなかった日でもハッピーで終えれそうで最高です。

 

 

さて、明日は金曜日。ポジティブに乗り切ってみせるぜ。

 

 

おーい!明日の私!!!冷蔵庫の卵!!期限迫ってるぞぉ~!!!明日絶対使ってくれよな!!!忘れないようにここに書いておくから!!!(メモにするなて)

 

 

あしたの卵料理、考えながら眠ろう