ひらたいにちじょう

まいにちうまれるじぶんのいちぶをきろくする

20230527 とにかくお洒落ならそれで

 

グッドナイト

 

(初めに懺悔しておこう。これを書いているのは28日である。これは自分のために書いている懺悔文。日付は誤魔化して投稿できても、毎日の中で嘘はひとつでも減らしたい。懺悔することでチャラにしようとしている。はい。チャラです。頑張ろうね、わたし)

 

ずっとスムーズに毎日投稿出来ていたのは、夜に友達とキャッキャする時間がその期間だけ何故かなかったからということに気づいた。

 

27日の夜はとても盛りあがったし、ずっと笑っていたのでオールオッケーとしましょう。

 

 

そんな楽しかった昨日は土曜日。来るべき旅行の日に合わせて髪の毛をトゥルントゥルンにすべく美容院へ行った。

 

 

事前に打ち合わせで「グリーン系を入れたい」と要望を出していたので浮き足立っていた。

 

 

前回のブルーアッシュなカラーも大好きで、染まってすぐは気分が上がる。髪質的に長持ちする方じゃないので、その期間だけは頼むようにしている。

 

どんなカラーにしても、元々地毛の上に乗せるのと、ブリーチ後に乗せるのとでは発色に違いがあるのは当たり前ではあるんだけれど、仕事柄明るいカラーには出来ないのでブリーチは毎度諦めている。ただ、それでも、そんな状況下でもカラーを楽しめるようにと寄り添ってくれる美容院でとてもありがたい。

 

 

今回も無理なお願いをしてグリーンに寄せて貰うようにお願いしたところ、前回のブルーアッシュ×グレーなカラーが根元に残っていて、このままグリーンを乗せたら上手くカラーが出せないかもしれないと言われた。

 

 

グリーンにしたい!と思ったのが、今回の旅行の目的に合わせて気分をグリーンにしたかったから、だったから譲りたくない気持ちが少しだけあった。

 

前のカラーが残ってくれてたのが嬉しくもありつつ、いつも抜けるの早いのにな…とちょっとだけ急ぐ気持ちもあったり。

 

 

結果、おまかせで今のグレーも活かして綺麗に見えるようにお願いした。

 

 

どんなカラーになるかは出来てからのお楽しみ。割とこのパターンが好きなので苦ではない。特にしたいカラーはないが、てっぺんのプリンだけ無くしたい時なんかは、「今試してみたいカラー剤使ってください」とオーダーするくらいには苦じゃない。

 

 

ワクワクしながらひんやりとしたカラー剤を頭に塗られていた時に、「このカラー剤、すごく気に入ってて、屋内じゃ分かりにくいけれど、日の下に行った時にすごく透け感がでてとにかくお洒落な発色になるの」と、美容師さん。

 

 

「お洒落に見えるカラーになるんですか?」

 

 

「なるよ!綺麗な色になる!」

 

 

最初依頼していたグリーンはまた次回持ち越されたけれど、この「とにかくお洒落に見える」の言葉だけで大喜びの私。とにかくお洒落なカラーに仕上がるんだから、グリーンが居なくてももう平気だった。

 

 

もうカラー剤は塗られていたけれど、大きめの声でよろしくお願いします、とだけ伝えた。感謝。お洒落になる未来しか見えない。

 

 

今回仕上げてもらったカラーは色落ちしてもグラデーションが楽しめようになっているらしい。本当に未来まで約束されてて最高だった。

 

 

美容師さんのお仕事はよく分からないけれど、2回目のカラー剤を作っている時に緑のチューブがみえたから、おそらくグリーンオーダーも反映させてくれたみたいで、私の気持ちは全て救われた。つまりグリーンはちゃんとまとえてるの、最高じゃないか。

 

 

今は染めてすぐだから変化が分かりにくいけど、これから変化が起こると思うと楽しいがすぎます。

 

これだからヘアカラーはやめられない。

 

 

自分が幸せになれた休日、最高