ひらたいにちじょう

まいにちうまれるじぶんのいちぶをきろくする

20230517 アイスがおいしい季節

 

グッドナイト

 

終業時間なるといつも口にする言葉「おなかすいた」

 

今日も安定に口にしていた。ずっとPC画面とにらめっこして、いつもよりたくさんの人とお話ししたからこそ、エネルギーをたくさん使ったんじゃないかと思う。もし私がゲームの中のキャラクターなら、HPのバロメーターは確実に赤く点滅していただろう。

 

普段なら帰宅してから冷蔵庫を開けて、今日は何を食べようかな?タイムに入るところを、本日はそれがなかった。昨日、晩御飯終わりにチャチャっとおかずを作っておいた自分を称えたい。100点満点、大優勝。

 

昨日作っておいたおかずを温めて、昨日炊いておいたごはんを温めて、晩御飯のできあがり。天才。帰宅してすぐお腹を満たせたおかげで、HPバロメーターはすぐ回復して緑色になった。いや、レインボーかもしれない。満腹は無敵。

 

普段のご飯は基本的に自炊にしている。私自身、お惣菜やレンチンでできるタイプの既に味が付いている加工されたご飯が得意じゃなく、自分の味つけで食べるのが好きだから、というのが主な理由。

 

あとシンプルに、お惣菜は高い。コスパよくない。

 

作って好きな味に出来て結果安いなら、そっちを選ぶ。料理は嫌いじゃないからね。野菜を切っている時、食材を炒めている時、料理中に空いた時間を使って洗い物をするときも全部が楽しい。そこが苦じゃないから自炊が続いているのかも。

 

こんな生活をしていると、食材を買うといったらスーパーになる。だから、よっぽどのことがない限り、コンビニって行かないんですよね。

 

ただ、例外はある。何もかもがどうでも良くなって、今日くらいお金いっぱい使って好きなもの買って食ってやる!!!!!!たまに来る庶民的富豪マインド。

 

ストレスが溜まった時、スーパーより値段が高いってわかりきっているコンビニに寄って、カゴに好きなだけ詰め込んでレジへ向かう。表示された金額を見て、「使ってやった!!!!!!めちゃくちゃ使ってやったぞ!!!!!」と心の中で大声で叫ぶ。

 

普段安くなるからという理由を頭の片隅に置きながら自炊をしている私にとって、コンビニで爆買いすることがストレス発散になっている。オカネ、ツカウノ、タノシイ。

 

いつだったか、そんなコンビニ爆買い発散日に買っておいたアイスをふと思い出し、今日はそのアイスを食べてみた。暖かいとはいえ、冷えが怖いので、温かい紅茶をお供にして。

 

あの、すみません、アイスってめっちゃおいしいね?????

 

今日食べたプリンアイスはもう文句のつけようなく私好みのドンピシャで。今年のリピートアイスに大抜擢。1回しか食べてないのに大抜擢よ。めちゃくちゃおいしい。あとお供に選んだ紅茶も大正解だった。相性めっちゃいい。

 

これ!!!!!と決めたらずーーーーーーっと同じものを買ってしまう性格なので、本当に今年はこのプリンアイスしか食べない気がしている。

 

といっても、コンビニに立ち寄る回数が極端に少ない私がコンビニに立ち寄るとなると、爆買いの回数が増えるということ。つまり、発散する回数が増え…

 

だめだ、それは悪循環。

 

でもやっぱり食べたいから、月に一度の楽しみとしてあの子を思いながら過ごす夏にしよう。アイスがおいしい季節になってうれしい。

 

満腹でハッピーな状態にプリンアイスと紅茶がプラスされて、気分は無敵。

 

あ、ここで無敵になってたのか。あー幸せ幸せ。