ひらたいにちじょう

まいにちうまれるじぶんのいちぶをきろくする

20230523 甘いものはやっぱりハッピー

 

グッドナイト

 

唐突な書き始めだけれど、私はどんな時でもネガティブと仲良くしたくはない。

 

私の感じ方の話だけれど、ここでいうネガティブと仲良くしない、というのは、起こることに対してマイナスな言葉で終わらせたくないの成分がとても多い。

 

 

急いでいる時に引っかかった赤信号に怒りたくはない。ここで怒る対象はタイミング良く変わった赤信号じゃなくて、急ぐ原因を作った自分でありたい。「早く準備してゆっくり出ればよかった。次からそうしよう」で終わりたい。

 

 

何かを落とした時、落ちたもののせいにしたくはない。ここで怒る対象は私の手から落ちた物じゃなくて、落としてしまった私の不注意。「思ってたより重かったから」なんて気持ちで終わりたくない。

 

自分に起こった世間的に見れば「かわいそう」だとか、「不運」なことも、その感想で終わらせたくない。私に起こったことにマイナスな状況は作りたくはない。

 

 

でもこれは、完璧にできる話じゃないから難しい。

 

 

ポジティブ変換できない理不尽だってある。

ルール通りに動いて決まったことを行ったとしても、予想してない角度からの理不尽は防げない。いくら予防しようとしても、予想外からは逃れられない。

 

でも、予想外が起こったとしても、そこで愚痴をこぼすんじゃなくて、次自分が笑える選択をできるように準備する材料として今後向き合いたい。

 

頭でここまで分かっていたとしても、気持ちが追いつかない時だってある。

 

 

今日はそんな日だった。

 

 

頭ではやるべき事が目に見えているのに捗らなかったり、やるべき事を進めた上でのリスクとなりえる事が見えたときに萎えてしまったり。

 

 

気分が乗らない日は本当に何もしない。

 

 

仕事上、なにもしないことが苦痛なこともある。時間が中々過ぎていかないからそんな気持ちになるんだと思うけれど。

 

 

ポジティブでありたい私と、ネガティブな気持ちに落ちてしまう私。共存した時が一番ややこしく、気分が重たい。

 

 

どうしたらいいのかわからない事を悩む私のことを、ポジティブでありたい私が見て「こんな状況良いわけがない。早く解決方法を見つけて、そのネガティブ思考をなんとかしろ」とチクチクとささやいてくる。

 

苦しい。

 

 

どうにもできない状況も、ポジティブになれない私も。

 

 

そういった時は決まって紙に書き起こす。今何について悩んでいたのかを明確化するために。ネガティブな気持ちは時に、本当の悩み以外にも影響して悩まなくていい事すら悩ませようとしてくることがあるから。

 

紙に書くと、要点を見つけることができるから便利。あと、考えがスッキリする。

 

 

何をすべきか、が見えたけれど、実行を移すのは今日じゃない。なんとかしたい気持ちと状況が追いついていない時ってあるじゃないですか。私はもっぱら平和主義なので、荒立てたくないから、今日のネガティブな気持ちは我慢して明日に持ち越すことを決めた。

 

 

気分が落ち込んだまま、明日に引きずる時ってあるよね。でもよく言うじゃないですか。「夜は考えてはいけない」

 

こうやって何が言いたいかも分からないままブログを使って頭の中を整理できたことで、明日の自分に託します。

 

 

あ、今日のハッピー、書いておこう。

 

 

ファミリーマートアフタヌーンティーコラボのフラッペ、めっちゃおいしかったぁぁぁぁぁぁ!!!!!!紅茶の香りがする冷たいデザート、フラッペ。

 

コーヒーマシンに入れてフラッペのボタンを押して、フラッペ用の何かが出てきて、混ぜて飲むとまあおいしい。

 

何かのコラボ等々に疎い私に新情報を教えてくれる先輩、本当に感謝。

 

 

ほらね、いいことってちゃんと1日の中にある。今日もちゃんとあったね。

 

 

ハッピーで終われてよかった。明日は今日買っておいたアフタヌーンティーコラボのカヌレがあるから、ハッピーは約束されています。ナイス、今日の私。

 

 

あした、まっててね、カヌレさん