ひらたいにちじょう

まいにちうまれるじぶんのいちぶをきろくする

20230514 耳からインする話

 

グッドナイト

 

7回目にして定番化しつつあるこの挨拶。今日で私に馴染んできたので定番に決定します。おめでとう、グッドナイト。

 

ここ最近、自分の行動について気づいたことがある。

 

私は何かを聞きながらすることが多い。

掃除、料理、洗濯、スキンケア。家の中で行動するときは必ずイヤホンをして何かを聴いている。それは音楽でも、ラジオでも、YouTubeでも、なんでもいい。とにかく「自分がする事と全く関係のないことを耳から聞く」ことが大事。

 

今の自分の中で、一番時間を溶かしていることといえば、スマホを見ること。暇さえあれば、いろんなアプリをハシゴして気が付けば時間が溶けている。

 

ただ、時間を溶かしているだけでは、誰も掃除をしくれるわけでもない、料理が出来上がるわけでもない。とにかく、「時間を溶かすスマホとの接点」を減らすことが、何かを聞くこと、と気が付いたときからずっとそうしている。

 

聞く、というアクションを自分に加えることで、画面を暇がなくなる。ものすごく単純だけど、私にはこのアクションがないと、休みの日の朝なんか延々とベットの上で時間を溶かしてしまう。前日に「早起きして散歩しよう!」が実現した試しがない。

 

とにかく動くきっかけが欲しくて、最初は音楽を聞くようにしていた。始めたころは、好きなアルバムをひたすら流すことにしていたけど、「動くことが面倒」というマインドに「好きな音楽」を織り交ぜると、「動くことが面倒な時に流れたこの曲によって動かないといけない」というマイナス変換が生まれて、その大好きなアルバムですら聞きたくない瞬間があった。

 

全くもって自分のせいだけれど、好きなものを自然と避けてしまうようになることが悲しいかったので、日々更新されるラジオに移行した。

 

それからは、ものすごく調子がいい。誰かが話している言葉に耳を傾けながら、日々こなすべき事がどんどん捗る毎日。ある時は笑い、ある時はためになる話として受け入れる。一度インプットを経験すると次は効率よく学びを得たくなって、YouTubeを聞き流す方に移行していった。

 

最近ではインプットがマイブームになっているから、より効率よくインするために、心に焦りがない時に限って1.5倍速や1.25倍速で聞き流すようにもなった。

 

今では、自分の気分によって音楽、ラジオ、YouTubeをランダムに活用している。

 

最初にきっかけは自分を動かすためのツールだったながら聞きだったけど、すっかり生活の一部になった今は、もう欠かせない「ながら」になってしまった。もうほんと、友達、いないと不安。

 

ただ、聞くばっかりじゃなくてそれをアウトプットすることも大事と思っていながら、全然できていないんですよね。きっとこういう時にこそ、この自分用ブログが役に立つんだろうな、って今書きながら思っているところです。

 

これを書こう!と思って書いてないから、きっと文脈なんてないむちゃくちゃな文章なんだろうけど、インしたことをアウトしていないのに、意外とスッキリした気持ちで更新ボタンを押しているってことは、ある種いいストレス発散?と思い始めました。

 

 

こういう環境があるって、自分にとってプラスすぎるね。

 

いろんな気持ちの変化がきっとあるし、思うこともたくさんあるから、記録として残せていけるように、頑張っていこうと思います。

 

さて!明日!明日から労働!!!!!!

明日も笑って過ごせますように。