ひらたいにちじょう

まいにちうまれるじぶんのいちぶをきろくする

20230513 魅力的だねフリック

 

グッドナイト

 

いつもはPCから投稿しているものを今日はスマホからスイスイ投稿してみます。

 

タイピングと同じくらい、スマホの入力も楽ではある。昔の文字盤では、あ行でいうと、5回押さないと「お」にたどり着けないもどかしさが、今ではフリック入力という革命によって、無くなったように思う。

 

方向だけ覚えてしまえば、あとは簡単なフリック入力。慣れたらもうあの時の煩わしさなんて思い出せないほどスイスイ入力出来てしまう。

 

あとは予測変換。これも便利。

自分が欲しているであろう予想された言葉を、頭の何文字かだけ入力すれば直ぐに「これですか?」と差し出してくれる。さらには、指が急いでしまって本来の読み方じゃない入力をした時も、だいたいで予測して「これですよね?」と差し出してくれることもある。優しさオプション付き。

 

タイピングで入力する時の心地良さとはまた違うものがフリック入力にはある。魅力的。

 

私は常用していないけど、今では音声入力も精度が上がっていて、手が離せない時はとても便利。声から文字に起こすことで、思わぬオモシロ変換が起こることもまた楽しい。

 

私の場合、タイピングにせよ、フリック入力にせよ、急ぎすぎるが故に、誤字が発生してトンデモ変換になる事がよくあるんですけどね。

 

あ、いや、その、そういう意味じゃなくて、こう言いたかったんです!!!分かってください!!!!!と焦ってする言い訳ですら誤字してしまうというミラクルもたまに起きますし。

 

手書きで書いた時より、文字の羅列に異変を感じないのは何で!?!?デジタルになると途端に間違っているのに文字が正しく見えるあの現象、ほんとになに!?!?これまでどれだけ堂々と誤字を送信したと!?しかも合っていると自信満々に、だ!!!!

 

ま、でもね、それで送信相手に笑ってもらえるならまるもうけです。ウケが取れたらそれでオールオッケー。

 

スマホの予測変換みたいに、相手とお話してる時に、何が言いたいのかを汲み取って素早く対応できる人になりたいなと思います。「こうですよね?」をいやらしくするんじゃなくスマートにさっと…

 

まだまだ精進しないといけない

 

まずは誤字を少なくするところから。せめて失礼のないようなオモシロ変換であってくれ。