ひらたいにちじょう

まいにちうまれるじぶんのいちぶをきろくする

20230512 GBとは言わないからせめてMBで

 

グッドナイト

 

私はどうやら「宣言」をすると、全くできない人間らしい。

 

ー明日は日記のためにネタをメモするぞ!絶対に~

 

今となっては文末の「~」ですら憎たらしい。始めたころにメモしていたアプリを開いた記憶がないので、今日はノーメモで過ごしました。有言実行ならず。

 

分かりやすく「宣言」をしてこれまで出来なかったこと、

 

・今日は〇時までに寝る

・明日は〇時に起きて支度する

 

一見簡単そうに見えるが、私となればそうはいかないらしい。

心の中にあまのじゃくを飼っている、そうに違いない。そうでもないと、出来ていなさすぎる。今日も心の中のあまのじゃくがイタズラしました。メモはありません、頑張ります。

 

メモって面倒くさいようで、後から救われる場面って結構多いような気がしている。今日メモを忘れた私の言うことだから、説得力はないかもしれないけれど、忘れたことで、メモへの信頼感が不意に生まれた。

 

読み返せる場所に書いておけさえすれば、それを読んですぐに書いたときの記憶がよみがえる。記憶がよみがえる人間の脳みそもすごいけど、例えば単語だけのメモだとしても、書いた時のことを思い出せば、ある程度のことはよみがえる。

 

そういえばあの時、こう感じたからこのメモをしたんだった。

そんな思い出し方が出来れば、書いた時の気持ちまでよみがえるんだから、その時の気持ちも添えて、アウトできるという。なんという優れものなんだ。

 

これくらい覚えられるだろう、と自分の記憶力に頼りきった時ほど忘れていることがほとんどなんだから、記憶力っていい加減だし、頼るべきではないと思う。これは完全に私の脳内メモリの容量を疑わないといけないとは思うのですがね?ふふふ

 

今日を思い出して日記にしようとしたときに、思い出せたのはたくさん笑ったという部分だけ。内容はひとつひとつ覚えてはいないのだけれど、今日は沢山口角を上げた日だったと記憶している。私の脳内メモリがそう言っている。

 

ため息をつくより、笑っていたい。

 

ここ最近の毎日の目標。だって笑ってた方がマジで幸せだから。悩みがないといえばもちろん嘘になるけど、悩む=マイナスなイメージは常になくしていたい。とにかく私はマイナス思考から逃げて逃げてよけてよけて生きたいので。

 

したいことや、挑戦したいことがたくさんありすぎて、時間が足りないのが悩みです。

まってこれ、めっちゃポジティブな悩みだな。今の悩みポジティブでかっこよ。

 

でも、本当に時間が全然足りていないから、限りある時間をそこらにあてこめるように捻出するところからスタートさせていこうかな。

 

でも今、こうやって日記を書くために時間捻出できてるの、それも5日間。それを何時にしているのか、の部分は置いといて、捻出できていることがすごい。ここは自分のこと褒めてあげたいポイントだな。さすがです。

 

宣言すると、実行できない謎の魔法にかかってしまうから宣言しないで今日は終わろう。

 

明日の日記は明日の私の脳内メモリに頼ります。

 

 

せめてメガバイトであっておくれ。