ひらたいにちじょう

まいにちうまれるじぶんのいちぶをきろくする

20230520 昨日何食べた?

 

グッドナイト

 

お題「昨日食べたもの」

 

今日は初めて、「お題」に沿って書いてみようと思います。試したいことはすぐしちゃう派。

 

てなことで、昨日食べたもの。

ハッピーターンとビール以外にももちろんありました。そう、辛いラーメン!!!

 

というのも、推しと絡めた話になるのですが、我が推しグループのBTS。Weverseという投稿プラットフォームにメンバーのJUNGKOOK(以降グク)が、ある日投稿したんです。

 

その名も「プルグリ」

 

韓国ラーメンのインスタントラーメンで、プルダックポックンミョンとノグリというふたつを混ぜて食べる、という衝撃のレシピ。

 

インスタントラーメンってアレンジレシピとかあるじゃないですか。でも、裏に書いてあるレシピ通りが間違いないと思って今まで生きて来てたんです、私って。

 

だからこその衝撃というか。違う種類を混ぜるって考え方ありなんだ!?ってね。

 

グクがしたその投稿内容は水の量やソースの入れ方、タイミングなどなどが書いてあり、なんとなーくの雰囲気でチャレンジしやすそうだったので昨日チャレンジしました。

 

グクのご飯をもりもり食べているところを見るだけでものすごく癒されるんですよ。そんな彼が美味しい!といって共有してくれるレシピですからね、やってやりましょう!と意気込んで挑もうとしたところ、まず麺×2のレシピというスタートで、出鼻をくじかれました。

 

2種類のインスタントラーメンを使ったレシピだもの。そりゃ麺×2だよな。よし、半分にしよう。と、すぐ切り替えてレシピとにらめっこしたんですけどね。某、驚くほど計算が苦手でして。

 

分かりやすく半分くらい☆という力技をキメた結果、彼の意図を汲み取れてないようなレシピになった気がしてます。いや、チャレンジしたことに意味がある。大丈夫だ、よくやった。

 

あと、レシピには無かったけど、野菜大好きな私は勝手に玉ねぎとキャベツを追加。先にサッとごま油で炒めてセット完了。

 

決められた量の水をフライパンに入れ、水の状態でソースと粉末ソースを入れる。水を煮立たせてから麺を投入。そこから分単位で確認するんじゃなく、あくまで麺の様子を見て良さそうならOKというざっくりレシピ。ちっちゃいことを気にせず好きなタイミングで!って言っちゃうところに彼らしさを感じてしまってグッとくる。

 

言われた通りに麺が煮えていく様子をじっと見つめた。結構あの時間、良かったなと思う。麺がどんどん水分を吸っていく感じ。

 

半分のレシピとはいえ、辛いは辛いので、少しだけ水を足したあと、また煮立たせて、ごま油をひと回し。その後牛乳と溶き卵、最後にプルダックポックンミョンのチーズ粉末をかけて無事に完成しました。

 

味はもう言わずもがな、辛!美味!辛!美味!

 

牛乳と溶き卵を入れたのは、辛味を抑えるためだったけど、ロゼっぽくなって結果美味しかったし、グクが教えてくれたメニューを作ってる私、という状況が料理のモチベを上げてくれてて、作り始めから食べ終わるまでずっと楽しかった。

 

辛いのが得意ではないけれど、彼らがオススメしてくれるメニューや、彼らが食べているものを作るだけでも気分上がる、ということが分かったので、これからも挑戦していきたいな、とハフハフ麺を食べながら思いました。そしてビールがおいしい。辛みに合う。最高だった。

 

ちなみに言うと、プルダックポックンミョンもノグリも近所のスーパーで発見できたのです。韓国ラーメンって意外と手に入りやすいんだな、ってと実感することも出来ました。

 

いろんな形で私の日常に潤いをくれる推したち。いつも幸せをありがとうの気持ちで、今日も明日も愛してる。だいすきです。(急に)

 

 

麺1つ分しか作ってないから、今度はもう半分を食べよう。今度もビールを友にして。

 

 

昨日の美味辛ラーメン思い出してお腹鳴ったわ。元気な私の胃袋ちゃん…